●急行「ニセコ」 下り3号・103列車 昭和46年 7輌編成完成品
●急行「ニセコ」 上り1号・104列車 昭和46年 7輌編成完成品 ※写真は一部、試作品です。
2005年1月発売 各\134,400 (本体 \128,000)
※各増結セットも発売中です
●急行「ニセコ」 下り3号・103列車 昭和46年 4輌増結 完成品 2005年1月発売 \69,300 (本体 \66,000)
●急行「ニセコ」 上り1号・104列車 昭和46年 2輌編成 完成品 2005年1月発売 \34,650 (本体 \33,000)
写真は 急行 「ニセコ」 下り3号・103列車です。
写真は 急行 「ニセコ」 上り1号・104列車です。
急行「ニセコ」は、昭和43年10月1日改正まで函館−札幌間を函館本線経由で結んでいた急行「ていね」を改称した列車で、スハ43形の北海道形のスハ45形を中心とした一般形客車(旧型客車)で編成を組み、長万部−小樽の急勾配区間はC62が重連で牽引していました。昭和46年9月15日、C62形の3重連に牽かれたのを最後に翌日から非電化区間の牽引機はDD51形に置き換えられたものの、編成には変化がありませんでした。昭和56年2月7日から14系客車に置き換えられて車輌の質は大幅に改善されましたが、昭和61年11月1日、「ニセコ」は廃止されました。
製品は、C62形牽引の最晩年となる昭和46年当時の編成を7輛セットにまとめ、上り列車・下り列車とも再現、それぞれの増結セットも発売いたします。
■急行 「ニセコ」 下り3号・103列車 昭和46年 [函館→札幌]
札幌方面→
マニ36 元オロ40戦後 形 |
マニ60 101〜 |
オユ10 2016〜 |
マニ60 101〜 |
スハフ44 | スロ62 501〜 |
スハ45 | スハ45 | スハ45 | スハ45 | スハフ44 |
■急行 「ニセコ」 上り1号・104列車 昭和46年 [函館→札幌]
←函館方面
オユ10 2016〜 |
スユ13 2015〜> |
スハフ44 アルミサッシ車 |
スロ62 501〜 |
スハ45 | スハ45 | スハ45 | スハ45 | スハフ44 |
●塗りつぶし部が7輌セットに含まれます
他は増結セットに含まれます。
●牽引機 函館−小樽C62(長万部−小樽C62前補機) 札幌−小樽ED76 (上り1号も同様) ※昭和46年9月16日からC62はDD51に置き換え
●青色部の車輌の塗色は青15号(スロ62は淡緑帯)
●茶色部の車輌の塗色はぶどう色2号
製品の特徴
■北海道の客車の特徴の歯車式車軸発電機はTR47用・TR50用の2種を新規プラパーツで再現(スロ62・スハ45・スハフ44)
■床下機器・ベンチレーターは新規プラパーツ(スロ62ディーゼル発電機・燃料タンク以外)
■室内インテリア付(スロ62・スハ45・スハフ44)
■オユ10・スユ13・スロ62・マニ36は新規製品、車体は真鍮エッチング板折曲げの構成
■マニ60 101〜・スハフ44アルミサッシ車は新規製品、車体・妻板は真鍮エッチング板、屋根・床板はプラパーツ(PEシリーズ)
■スハ45・スハフ44は当社より発売中のスハ43・スハフ42を基に、大型電池箱・歯車式車軸発電機を取り付けることで再現。
また、デッキ扉はHゴム支持窓(窓大小2種)、便所・洗面所窓枠は更新後の窓枠(洗面所窓枠形態2種)を取付け、近代化改造された
車輌としています(増結セットの一部は原形の便所・洗面所窓枠となります)。
これらの扉・窓枠やスハフ44の貫通扉形態の細かい形態差も表現します。
■ニセコ3号の最後尾マニ36、ニセコ1号の最後尾スハフ44はテールライト点灯
※当社完成品客車のうち、車体色がぶどう色2号の車輌の屋根色は一部(鋼板屋根車など)を除いて濃いダークグレーに、車体色が
青15号の車輌の屋根色は一部を除いてそれより薄いグレーになっていますが、ニセコ3号のマニ60の屋根色はスハ45等との色の
統一のため、薄めのグレーとなります。
■「ニセコ」下り3号・103列車の客車 白地の車輌は7輌セット、黄色地は増結セットです | 各車の特徴など |
マニ36 2211 (マニ36 (元オロ40戦後形鋼板屋根) ●マニ36の鋼板屋根車には、雨樋幅が広いもの と狭いものが存在しますが、本製品は幅の狭い 雨樋の付く車輌(マニ36 204・2211等)としてい ます。 ●テールライト点灯 |
|
マニ60 2635 (マニ60 101〜) ■オハニ61から改造のマニ60 101〜を模型化 ●マニ60 101〜には、妻面後方監視窓のある 車輌とない車輌が存在しますが、本製品では 監視窓のある車輌としています。 |
|
オユ10 2031 (オユ10 2016〜) ■側扉窓隅にRの付き、荷物扉窓高さが小さい オユ10 2016〜2058を模型化 ■屋根は灰色 ※上り1号・104列車のオユ10と同型です。 |
|
マニ60 2639 ■増結セット (マニ60 101〜) ※7輌セットのマニ60 2635と同型です。 |
|
スハフ44 20 (スハフ44) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓小) ■貫通扉 鋼製プレス扉(標準形) ■洗面所窓 更新上小 ■便所窓 更新上小 |
|
スロ62 503 (スロ62 501〜) ■アルミサッシ 車体色 ■デッキ扉 Hゴム扉(窓小) ■冷房 丸型 ●スロ62には雨樋位置が高いものと低いものが 存在しますが、本製品は高い位置に付く車輌と しています。 ●側窓のアルミサッシが車体色、デッキ扉がHゴ ム扉となっているため、本州に配置の一般的な スロ62とは印象が異なっています(一般的なス ロ62はサッシ銀色、デッキ扉は開閉窓付扉)。 ※上り1号・104列車のスロ62と同型です。 |
|
スハ45 37 (スハ45) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓小) ■洗面所窓 更新上大 (写真右端の窓) ■便所窓 更新上小 (写真の反対側) ※上り1号・104列車のスハ45 33と同型です。 |
|
スハ45 35 ■増結セット (スハ45) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓小) ■洗面所窓 更新上小 ■便所窓 更新上小 ※スハ45 36と同型です。 |
|
スハ45 36 ■増結セット (スハ45) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓小) ■洗面所窓 更新上小 ■便所窓 更新上小 ※スハ45 35と同型です。 |
|
スハ45 51 ■増結セット (スハ45) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓大) ■洗面所窓 更新上小 (写真右端の窓) ■便所窓 更新上小 (写真の反対側) ※上り1号・104列車のスハ45 47と同型です。 |
|
スハフ4427 (スハフ44) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓大) ■貫通扉 Hゴムなし鋼製扉 ■洗面所窓 更新上小 ■便所窓 更新上小 |
■「ニセコ」上り1号・104列車の客車 白地の車輌は7輌セット、黄色地は増結セットです | 各車の特徴など |
オユ10 2036 (オユ10 2016〜) ■屋根は灰色 ※下り3号・103列車のオユ10と同型です。 |
|
スユ13 2018 (スユ13 2015〜) ■側扉窓隅にRがなく、荷物扉窓高さの大きい スユ13 2015〜2019(オユ12 1〜14)を模型化 ■屋根は灰色 ●ニセコのスユ13はぶどう色2号・青15号の車輌 が混用されていましたが、本製品ではぶどう色 2号の車輌をセットします。 ※製品では荷物扉の表現が変更されます(荷物 扉中央の線が突起から溝になり、取手はなくな ります)。また、床下に流し管が付きます。 |
|
スハフ4416 (スハフ44アルミサッシ車) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓小) ■貫通扉 鋼製プレス扉(変形2段窓) ■洗面所窓 Hゴム支持窓 (写真の反対側) ■便所窓 Hゴム支持小窓 (写真左端の窓) |
|
スロ62 501 (スロ62 501〜) ■アルミサッシ 車体色 ■デッキ扉 Hゴム扉(窓小) ■冷房 丸型 ※下り3号・103列車のスロ62と同型です。 |
|
スハ45 47 (スハ45) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓大) ■洗面所窓 更新上小 (写真右端の窓) ■便所窓 更新上小 (写真の反対側) ※下り3号・103列車のスハ45 51と同型です。 |
|
スハ45 52 ■増結セット (スハ45) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓大) ■洗面所窓 原形 ■便所窓 原形 ※スハ45 53と同型です。 |
|
スハ45 53 ■増結セット (スハ45) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓大) ■洗面所窓 原形 ■便所窓 原形 ※スハ45 52と同型です。 |
|
スハ45 33 (スハ45) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓小) ■洗面所窓 更新上大 (写真右端の窓) ■便所窓 更新上小 (写真の反対側) ※下り3号・103列車のスハ45 37と同型です。 |
|
スハフ4425 (スハフ44) ■デッキ扉 Hゴム扉(窓大) ■貫通扉 Hゴムなし鋼製扉 ■洗面所窓 更新上大 (写真の反対側) ■便所窓 更新上小 (写真左端の窓) ●テールライト点灯 |
左から、オユ10、スユ13(これのみ前位側)、マニ36、マニ60妻面
オユ10・スユ13の前位側は窓のない貫通扉となっています。
左写真:ニセコ3号のスハフ44 20 妻面
右写真:ニセコ1号のスハフ44 16(アルミサッシ車)、スハフ44 25、スロ62 妻面
ニセコ3号のスハフ44 20の貫通扉は標準的なプレス扉、スハフ44 27は右写真中央(スハフ44 25)と同様になります。
ニセコ1号のスハフ44 16(アルミサッシ車)は上下2段窓の変形プレス貫通扉、スハフ44 25はHゴム無しの鋼製扉となっています。
上:スハフ44 アルミサッシ車 非公式側
下:スロ62 501〜 非公式側
スハ45・スハフ44・スロ62の台車には新規プラパーツによる歯車式車軸発電機が備わります。
TR47用歯車式車軸発電機
TR50用歯車式車軸発電機
製品紹介に戻る
トップページに戻る