■スロ50 原形窓車 →アルモデルより「K0112 スロ50(原形/近代化)」として発売(2021.07追記)
P-112 | T | 台車別・トータルキット | 2007年8月発売 \4,830 (本体 \4,600) |
|
SP-112 | A | ぶどう色1号・青1号帯 | 塗色は登場時(昭和25年〜) 標記は昭和27年以降 |
2008年3月発売 \16,275 (本体 \15,500) (当店のみ販売) |
製品の特徴
■急行「日本海」などで使用された特別2等車スロ50形を、昭和34年の近代化改造前の形態で製品化。
厳密には、ウインドシルの細いスロ50 1・2・4などを模型化しています。
■側板・妻板・空調蓋は真鍮エッチング板、屋根・床板・ベンチレーターはプラパーツの構成。
■側面縦樋の長短の選択が可能
[別途購入品(キット)]
GM製 ●TR47台車
当社製
●KP-079 彗星他インレタ
●KP-065 等級標記他インレタ
■KPP-002 リクライニングシート 取付可能
■マニ60 432〜
P-305 | T | 台車別・トータルキット | 2007年6月発売 \5,250 (本体 \5,000) |
|||
SP-305 | A | マニ60 432〜ぶどう色1号 | 登場時 (昭和30年〜) |
■TR11台車 ■尾灯円板付 |
「明星」「彗星」「津軽」など | 2008年3月発売 \18,900 (本体 \18,000) (当店のみ販売) |
B | マニ60 432〜ぶどう色2号 | 昭和34年頃以降 | ■TR11台車 ■尾灯円板なし ■電暖付 |
「彗星」「北上」「北斗」 「いわて」、 荷物列車、普通列車など |
||
C | マニ61(マニ60 432〜 改) ぶどう色2号 |
昭和39年以降 の一部 |
■TR23台車 ■尾灯円板なし |
荷物列車など |
マニ60 432〜ぶどう色1号
マニ60 432〜ぶどう色2号
マニ61(マニ60 432〜 改) ぶどう色2号
製品の特徴
■鋼体化改造で登場したマニ60形のうち、各扉が鋼製となった最終グループのマニ60 432〜459・303〜307を製品化。
昭和40年代半ばに公式側の窓1ヶ所が閉塞される前の形態としています。
■側板・妻板・魚腹台枠は真鍮エッチング板、屋根・床板・ベンチレーターはプラパーツの構成。
[別途購入品(キット)]
GM製 ●TR11台車(マニ61の場合はTR23)
当社製 ●KP-079 彗星他インレタ
マニ60形は、昭和28〜30年にナハ22000形などの木製客車の台枠・台車などを流用し、車体を新造する鋼体化工事により205輌が登場した形式で、昭和34年以降には、オハニ61形などの他形式から改造のグループが大量に加わっていますが、これらは種車の広窓を一部残しているなど、形態が大きく異なるので、新製車体のグループとは容易に識別できます。
マニ60形の新製車体のグループは、種車の台枠の形式や製造年次、使用線区などで分類でき、下記のようになります(「●」が本製品に該当)。
■長形台枠、車体長19370oのグループ
○マニ60 1〜20、21〜44 …内地用、1〜20と21〜44とで窓配置異なる
■魚腹台枠、車体長19500oのグループ (以下の車両の車体基本寸法は同一)
○マニ60 201〜240、241〜245 …201〜240は日本海縦貫線用、241〜245は北海道用、いずれも大型電池箱付
○マニ60 301・302 …内地用、特殊魚腹台枠使用、側扉は木製
●マニ60 303〜307 …内地用、特殊魚腹台枠使用、側扉は鋼製、貫通扉はHゴム支持窓付扉(保護棒は横向き)
○マニ60 351〜431 …内地用、側扉は木製(車掌側デッキ扉の窓位置は高低2種類あり)、
…貫通扉は大部分が鋼製プレスで、430など一部はHゴム支持窓付扉(保護棒は縦向き)
●マニ60 432〜459 …内地用、側扉は鋼製、貫通扉はHゴム支持窓付扉(保護棒は横向き)
いずれも、昭和25年に登場したオハ61形などと同じ完全切妻の車体ですが、魚腹台枠使用のグループの車体長は、オハ61形やマニ61 1〜44より長く、スハ43形と同一になっています。
マニ60形は、荷物車の主力として全国の急行から普通列車、荷物専用列車まで長年にわたり使用され、昭和45年頃には大部分の車両の、公式側車掌室窓に隣接する窓が埋められたようです。その後、昭和52年以降新製のマニ50形に置換えられるなどして廃車が進行し、昭和61年に形式消滅しました。
マニ60形の新製車体のグループの改造車としては、昭和39・40・42年に台車をスハ32・スハフ32のTR23と交換し、マニ61形となった車両が存在しました。
○マニ61 1〜4・2005〜2007 …マニ60 21〜44のグループ改造
○マニ61 2201〜2205・206〜212 …マニ60 201〜240のグループ改造
○マニ61 301 …マニ60 301改造
●マニ61 302・303 …マニ60 306・307改造
○マニ61 351〜360・2363〜2365 …マニ60 351〜431のグループ改造
●マニ61 361・362・2366〜2368 …マニ60 432〜459のグループ改造
これらのマニ61形も、昭和61年に形式消滅しています。他に改造車としては、救援車のオエ61形などがありました。
本製品は、マニ60形のうち、魚腹台枠のグループの後期形で側扉が鋼製の、マニ60 302・303・432〜459を製品化、台車をTR23とすることで、マニ61 302・303・361・362・2366〜2368としても製作できます。
○オロネ10以外はいずれも発売中
製品紹介に戻る
KINGS SHOP ONLY MENUに戻る
客車の製品リスト (PEシリーズ他 セット)
客車の製品リスト (PEシリーズ [切妻])
客車の製品リスト (PEシリーズ [丸屋根])
客車の製品リスト (車体曲済み客車)
客車の製品リスト (PEWシリーズ[新仕様二重屋根客車])
トップページに戻る