●急行「銀河」昭和35年 7輌編成完成品
2003年11月発売 予価 \113,400 (本体 \108,000)
セットに含まれる車輌。左手前からマニ32 18〜,マロネ40,マロネ41原形窓車,スロ54,スハネ30,ナハネ10 1〜,スハフ42。
マニ32
18〜マロネ40 マロネ41
原形スロ54 スハネ30 ナハネ10
1〜スハフ42
牽引機:EF58
急行「銀河」は、昭和24年9月15日改正で生まれた、東京−神戸間を結ぶ夜行列車で、後に運転区間を東京−大阪間に変更され、使用車輌も一般形客車(旧型客車)、20系、14系を経て24系客車化されましたが、現在も定期列車として運転され続けています。
製品は、一般形客車時代の昭和35年当時の姿を7輛セットにまとめて再現。
編成中のマロネ41原形窓車とナハネ10 1〜は、新規製作となります。
製品の特徴
■塗色はぶどう色2号(マロネ40・41,スロ54は青1号帯)
■室内インテリア付(荷物車以外)
■テールライト点灯(マニ32,スハフ42)
マニ32 18〜
マロネ40
マロネ41原形窓車
(新規製作)
写真は試作品です,
スロ54
スハネ30
ナハネ10 1〜
(新規製作)
写真は試作品です。
スハフ42
マニ32以外の全車にプラ成型品によるシートが入ります。
右からマロネ40,マロネ41原形窓車,スロ54,スハネ30,ナハネ10 1〜,スハフ42。
新規製作客車の特徴(以下の写真は全て試作品です)
●マロネ41原形窓車
■デッキ側の独特の形態の縦トイ、非デッキ側の側面に付く縦トイを再現。
■車軸発電機式の冷房装置を備える床下を再現。
(既発売のマロネ41固定窓車とは異なる機器配置となっています)
マロネ41原形窓車 非デッキ側
側面につく縦トイと床下の冷房用車軸発電機
(台車の左側)を再現しました。
(発電機の形状は改良されます)
●ナハネ10 1〜
■妻面にリブのつくナハネ10 1〜90を製品化。
■窓枠、デッキ扉は薄手の洋白を使用。
■デッキ扉が43系などの旧型客車よりも奥に付いている形態を再現。
■冷房改造前の特徴の扇風機カバーが並ぶ屋根を再現。
■デッキ側妻面の制御盤はホワイトメタル製部品を使用。
■台車がナハ10などの20メートル車よりも、やや内側に寄っている形態を再現。
(ナハ10などよりも約1.2ミリ内側に寄っています。このため、カトーカプラーに交換する場合は製品に付属のカプラー延長部品を使用してカトーカプラーBタイプを取付けます)
ナハネ10 1〜 非デッキ側
リブのつく妻板と、洗面所窓が下側に大きい
(客室窓と下側がほぼ一致)様子も再現しました。
ナハネ10 1〜 デッキ側
無塗装のデッキ扉が目立ちます。
また、窓枠は吹寄せ(窓柱)の内側の部分も再現しています。
この角度から見るとその様子が見えます。
制御盤(幌の左側の部品)は妻板と別部品で再現。
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●急行「銀河」 実際の編成
昭和35年7月 神戸行き 15列車
着色部はセットに入る車輌です。
なお,16列車(東京行き)の名古屋−浜松間にはスハフ42と牽引機の間に荷物車(マニ)が1輌増結されます。
←神戸方面
マニ32 18〜 |
マロネ40 | マロネ41 原形 |
スロ54 | スロ54 | スロ54 | スハネ30 | スハネ30 | ナハネ10 1〜 |
ナハネ10 1〜 |
スハ43 | スハ43 | スハ43 | スハ43 | スハフ42 |
昭和35年6月〜 15・16列車 (急行あかつき非運転時)
16列車(東京行き)の名古屋−浜松間にはスハフ42と牽引機の間に荷物車(マニ)が1輌増結されます。
マニ32 18〜など |
マロネ40 | マロネ41 原形 |
スロ54 | スロ54 | スロ54 | スハネ30 | スハネ30 | ナハネ10 1〜など |
ナハネ10 1〜など |
ナハネ10 1〜など |
ナハネ11 | ナハネ10 1〜など |
スハ43 | スハ43 | スハフ42 |
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